【GEX】デュアルクリーン600使用時の給水口騒音対策

鯉が入っている水槽の水質向上のために、上部フィルター「GEX デュアルクリーン600」を購入したのですが、

電源を入れて給排水を開始した際に、ブブブブブブブブという大きな振動音が鳴り始めるヽ(・x・;)ノ

原因を探ってみたら、どうも給水先のパイプ内の水圧でケース側に傾いてしまって、ポンプによる振動がケースとぶつかっていたとき騒音だというのが判明。

結構大きい音なので、一瞬組立を失敗したのだと思ったよ…(;´Д`)

この低重音は鯉にもよろしくないと思うので、対策をー

騒音対策

対策っていっても、すごく簡単(笑)

車内に設置しているLeiNavi+取付用アームの振動低減用に購入していた「3mm厚のゴムクッション」を給水パイプの先端パーツ部分の当たるよう様にケースに引っ付けただけ!!

このゴムクッションはホームセンターに売っているのですが、妥協せずに購入したモノなのでちょっと高い…。それでも4つ入って400円以内かな。(一応Amazonで販売しているのを見つけたので、探すのがメンドくてすぐ欲しい方は検討してみてください)

100円ショップで売っている「耐震クッション」とかでも良いと思うのですけど、厚さが薄かったり、面積が小さいモノは思った以上に効果が出ない・すぐ外れる可能性があるのでご注意ください。安価なのでまず試しに!っていう気持ちで購入するのが良いと思います。

Amazonのレビューで、毎回ケースを削っているという方がいらしたのですけど、そんなことせずに簡単に対策出来るこちらがオススメかな(*´ω`*)

傷をつけるとどうしても強度とか耐久度が落ちてしまうので。特に「水を扱うもの」は気にかけたほうが良いかもしれない。

「デュアルクリーン600」の感想

初めての「上部フィルター」を購入したので、感想もなにも無いのですけど笑(/ω\)

近所のホームセンターでは、3,300円ぐらい。メーカー違いで3層の浄化槽に分かれているものが、3,700円ぐらいで販売していたので、おとんと相談の上、安価な「デュアルクリーン600」を試しに購入した感じです。

ちょうどAmazonでセールをしていたみたいで、1,600円という激安購入ができたので、待てる方は待ってみるのも良いかもしれません。(たぶんこの値引き価格は時期的なものだと思います)

浄化槽の方はいろいろ浄化アイテムをカスタマイズできそうなぐらいの広さなので、今後のDIYが楽しみだったりします。いままで使用していた外部フィルターよりは、水質汚染の問題が解決するといいなー(*´ω`*)

それにしても…

マットを新品に変えても、半日も持たずにドロドロになっちゃう「鯉」ってすごいわーw

いままでは、ずっとおとんが水換えを頑張ってました
(´・ω・`).;:…(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

そんな、うちの鯉の雲仙さん(・x・)ノ

ちゃんと近づくと反応するので、かわいいかわいいってなっちゃいますねw

記事TAG :


Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter

MeteorDrive ネコノ

戦略的な提案型デザイナーとして日夜奮闘しています( ゜д゜)ノ

詳細情報はこちら

PICKUP ENTRY

ENTRY RANKING