雑草駆除に熱湯を使用してみて分かった事

  • CATEGORY : 日記, 雑記

Twitterにも投稿したのですけど、YOUTUBEのオススメで出てきた「温水を使って道路脇の雑草を駆除する」といった内容の動画を見まして(・x・)ノ

動画自体は2020年のモノになるのですけど、100℃の温水を使って雑草の根っ子を駆逐するという、なかなか面白い発想ですよね!(*´ω`*)

それでこの商品にちょっと興味がでたので(/ω\)

Amazonに売っているのかなーっと思って調べてみたのですけど、どうも業務用みたいで一般には販売されてないみたいでした。ちょっと間違えたら大やけどになるので取扱いが難しいのかな…。

続けて調べていたら、電気やガスを仕様して100℃の熱湯を作り、それを振りかければ同様の効果になるという情報をYOUTUBE先生に教えてもらいましたので、試してみましたよ(・x・)ノ

早速試してみた!(・x・)ノ

ガスコンロに水の入ったヤカンを設置したあと、蒸気 → ごぼごぼ音がなる まで待った熱湯を雑草の元に運んで、食らわせてやがりましたよ! ⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞(●)`Д´) ドゴ

ヤカンの取手が熱くなっているので、ミトンなど使ってきちんと対策してくださいね!

その結果がこんな感じです(・x・)つ◎

  • 熱湯を掛ける前

  • 熱湯を掛けた翌日

すごい目に見えて分かるぐらい枯れてる!!(;°ロ°)

まー100℃近い高温なので、葉っぱなどは普通に考えても枯れますねw ただ見た目の即効性があるので結構楽しいかもです(*´ω`*)

感想などのまとめ

この方法は、動画の温水高圧洗浄機と違って、熱湯を大量に用意して広範囲に振りかけられない(根っ子が残ってしまう)という欠点がありますので、今回の様にアスファルトやコンクリートの切れ目、水道管の隙間など、スポットで駆除したい場所向けの方法だと思いました。

畑の農道や、お庭などの広範囲に使用する際は、動画の温水高圧洗浄機が欲しくなる…

熱湯に関しては、調理の際に出てきた副産物を有効活用するとエコかもです(*´ω`*) ただ米の研ぎ汁に関しては、虫が湧くという情報を見かけましたので使わないようにしてください

雑草を完全に消滅させるには、根っ子の完全駆逐です(・x・)ノ根っ子ごと根絶やしにしてくれましょう!

後日談(※2021.0703追記)

お湯で枯らして、1週間経過…。

枯れたところから別の草がはえて来て草なんですけどw。゚(゚´Д`゚)゚。

「除草剤など土に影響を与えるものを使用していない」「雑草が成長しやすい初夏」という環境下でしたので、ある程度予想はしてましたけどね(*´ω`*)

上の方で紹介したケルヒャーの温水機を使用して枯らしたあとの動画もありましたので(・x・)つ◎

たとえ根っこを枯らしても、成長しやすい環境下でしたら次の雑草が生えてきますので、

次に新しい雑草が生えてきたとしても、いきなり背の高い大量の草が生えてくる訳ではないので、雑草が多すぎて手作業困難などの状況下で数減らす目的で使用するのが良さそうですね。

お湯を大量に用意できる環境下であればですけど!

そうそう、庭の木の下あたりに生えてる雑草にお湯をふりかけてみたのですけど、まったく枯れなかったので(木自体はたぶん根が太く広がっているという理由?)、雑草を手作業で取り難い場所で除草剤が使えない場所、という所にも「お湯除草作戦」良さそうに見えました。

参照サイト:

記事TAG :


Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter

MeteorDrive ネコノ

戦略的な提案型デザイナーとして日夜奮闘しています( ゜д゜)ノ

詳細情報はこちら

PICKUP ENTRY

ENTRY RANKING