SYSTEM BOOTING
METEOR-DRIVE OS: v----.--.--
STATUS: LOADING DATA...

車用サンシェードの吸盤を日本製強力吸盤に変更してみた

4月なのに、日中の日差しが強くて暑くなってきましたねッ(´・ω・`)

今回は暑くなったときの車のお供に使っているサンシェードの吸盤(中国製)を日本製の強力吸盤カスタムに変えてみたという記事になります。

車用サンシェードは、吸盤で止めるタイプもありますけどマジックテープで止めるタイプとかありますよね。

そこで、いろいろ買ってみて試してみたのですが…(´・ω・`)
どれも留め具(吸盤、マジックテープ)が破損してしまう(ノД`)

なので、サンシェードは安物で(笑)留め具だけしっかりしたものを試してみよう!って結論へ。Amazonで見つけた「日本製強力吸盤」を購入してみました( ゜д゜)ノ

では、実物はコチラ(´・ω・`)つ●

見た目は普通の黒い吸盤です(;・∀・)(笑)

吸盤部分が中国製の安物吸盤に比べたら深皿で、素材がやらかい感じがします。

このままサンシェードの穴にはめても、ストッパーが無いためにサンシェードが落ちてきますので

ダイソーで、「単語カード用のリング」を買ってきました( ゜д゜)ノ

「単語カード用のリング」にしたのは、構造上リングの輪を外しやすいので、取り付け・取り外しが便利かなと思いまして。

ただ、リングの輪を強く引っ張ったりするとリングが外れやすいので、取り外しを無視しても良いって方なら、キーホルダー用の太めのリングを導入しても良いかもですね(=ω=)

リングと強力吸盤を合体した状態は、こんな感じですね(´・ω・`)

このままだとサンシェードの穴が通らないので、リングをまた外しました(;・∀・)(苦笑)

うん。外しやすい「単語カード用のリング」便利!(笑)

早速車に取り付けてみました(´・ω・`)ノ

おおお!中国製吸盤と違って張り付きが違う!(;°ロ°)

これで安定して、保護カバー と合わせ技で日差しから霧島レイを守ることができそう(●´ー`●)

外すときはリングを引っ張るのではなく、吸盤本体を触って、位置を少しズラすか・少しめくると吸盤内に空気がはいって簡単に外れますよ。こちらの方法がオススメです。

買ったばかりで張り付きが良いのかもしれないので、しばらく試してみて気が向いたときにでも追加で経過情報を書こうかと思います(´・ω・`)

それでこの商品、いま現在(2019年4月20日)売り切れみたいでした(ノД`)先週までは大量に売られてたのに…。

興味ある方は、下記の広告バナーになりますが、各ショップボタンから定期的に探してみてくださいな。

  • ※2026.0514追記

    あれから7年経ちました!(・x・)ノ

    サンシェードの吸盤として使用していたタントくんから、ムーブキャンバスくんに車を乗り換えまして。
    キャンバスくんのフロントガラスの中央上部に取付けられているクルコンユニットのおかげで、サンシェードを吸盤で止められなくなってしまいました(;・∀・)

    なので、

    現在は、流し台のタオル掛けを固定するのに使っています笑(*´ω`*)

    いまだに現役で使えるのは本当にすごい商品ですよね。
    劣化しないおかげで、ストックがまだいっぱいある…w

  • ※2019.0626追記

    導入して2ヶ月ぐらい経ちましたので経過情報を( ゜д゜)ノ

    いまでもしっかり吸盤の中の空気が逃げない状態を維持しているので、がっちりくっついています。

    ただ、10個セットのうちの何個かは吸盤が浅い不良品がちょっと混ざってたので、購入したときに吸盤が深くつくられてるかどうかを見たほうが良いかもしれません。

  • ※2019.1017追記

    導入して6ヶ月ぐらいの経過情報を( ゜д゜)ノ

    最近になって、朝起きたら吸盤が外れてることが多かったので、「今年の夏は一段と暑かったので、そろそろ寿命かなー」って思って吸盤をみてみたら

    ゴミがすごくて(;・∀・)

    吸盤をしっかり水洗いをしてゴミを取って、フロントガラスの汚れと油分などを「窓フクピカ」拭き取って、再設置!

    しっかり付いてますね!(´・ω・`)まだ吸盤は使えそう!

    「窓フクピカ」はどこかで紹介されてて、ホームセンターで安く売ってたので買ってみたのですけど、結構使い勝手もよくて。サイズが大きいのでフロントガラスやバックミラー、ダッシュボード、レイたんみたいなアクセサリ類を拭いたあとでも、まだ拭けるのなかなか良かったです。皮脂系の汚れもよく落ちてピカピカに。

    ただ…

    シェード本体が先に劣化しちゃって…。青いフィルムのカスがボロボロ落ちるようになりました(;・∀・)

    吸盤が良ければシェード本体は安物でもって思って買った分なので、ここもちゃんとしたのを買ったほうが良いのかもしれませんね!

最後に、くっつきにくいので不良品かなーって決めつける前に、吸盤やフロントガラスに付いてる汚れや砂ホコリなどのゴミを落として、もう一度くっつき具合をみてくださいね!

おかんの車用に用意したモノが「外れるようになった!」って言ってたので調べてみてたら、どうもエアコンを使わずに窓を開けて走行してるってことでしたので、この汚れが原因でした(;・∀・)汚れやすい環境をつくってた。

福岡は黄砂とかPM2.5の被害がほんとにヒドイ(ノД`)

まー不良品だとしても別用途で使ってはいますけど(´・ω・`)100均品よりはしっかりつくので!

記事TAG : , ,


Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

SNSアカウント

MeteorDrive ネコノ

戦略的な提案型デザイナーとして日夜奮闘しています( ゜д゜)ノ

詳細情報はこちら

PICKUP ENTRY

ENTRY RANKING