iPadProのペーパーライクフィルムを購入!ペンタッチの反応が鈍くなる対処方法など

こんにちはこんばんわ!(o’∀’o)ノ
今年は昨年以上にお絵かきの技術強化のために、iPadPro用の「ペーパーライクフィルム」なるものをアマゾンで購入してみました。

発売されるようになって結構経ってるのですが、ペーパーライクフィルムって、なーに??って感じにしらない方には聞き慣れない単語だと思います(=ω=)簡単に説明しますと、

スマホ・タブレット用の液晶フィルムで「書き心地を実際の紙に書いてるような感じにするフィルム」になります。

タッチペン(iPadならアップルペンシル)を利用する前提にはなるのですけど、強化ガラスフィルムなど普通のフィルムだとどうしてもペン先がすべってしまうので、思った様に書けなくなるケースを補助する目的ですね。ひとつひとつの線を大事に描きたいお絵かき用のフィルムだと思ってもらえたらわかりやすいと思います。

で、早速購入してみました(o’∀’o)ノ

中身が気になって、もう開けちゃってるのは内緒です(/ω\)(笑)

中身は普通のフィルムセットと、こちらのメーカーさんは、ちょっとしたおまけがついてました(・x・)ノ

とりあえず、今現在iPadProに「強化ガラスフィルム」がついてたので剥いだほうが良いのかなっと思い、グーグル先生に相談してみたところ、強化ガラスフィルムの上から貼れるみたいな記事をあげてるブログばかり教えてもらったので、上からペーパーライクフィルム貼ってみました。

これが間違いだったーーー!!!!(ノД`)

アップルペンシルどころから、ふつうの指タッチの反応がすごく悪くなってしまって…。

これ絶対強化ガラスフィルムだーーって思って、強化ガラスフィルムを引っ剥がしたあとに、ペーパーライクフィルムだけ貼って見ると、すごく感度がよくて涙でましたわw(ノД`)ナンナノ

もともと昨年秋のOSバージョンアップで「iPadOS」に切り替わった頃から、すこしだけタッチの反応が鈍くなってたのでおかしいなーとは思ってたのですけどね。まさかこいつが悪いとは…(;・∀・)

結論…ペーパーライクフィルムを使わなくても、強化ガラスフィルムは要らない子!

今回のまとめ

実際に使ってみましたけど、強化ガラスフィルムのときの感度トラブル解消分も含めて、ものすごく快適快適!絵を描くの楽しみが増えましたねw('∀'*)

「ペーパーライクフィルム」はアクマでもお絵かき用だと思うので、メモ書きレベルの使用であれば、ほかのフィルムでも良いと思いますよ。強化ガラスフィルム以外であれば!w

強化ガラスフィルムのトラブルは、厚すぎるのが問題なんでしょうかね…。

私が購入したちょっとお値段する商品ですけど、日本製のペーパーライクフィルムを紹介しておきますね(・x・)ノ

iPadProなら全液晶サイズあると思うのですけど…間違えないようにしてくださいねw
間違えて12.9インチのフィルムを先に買ってしまって、返品させてもらいました(;・∀・)

記事TAG : ,


Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter

MeteorDrive ネコノ

戦略的な提案型デザイナーとして日夜奮闘しています( ゜д゜)ノ

詳細情報はこちら

PICKUP ENTRY

ENTRY RANKING