Adobe Illustrator エラーコード「0SEG」の解決方法

今回はAdobe Illustratorで線のアウトライン化する際に、エラーメッセージ「不明なエラーのため、操作を完了できません。エラー :OSEG」が表示された場合の対象方法をメモしておきます。

このエラーは、複雑なパスで構成されたデザインデータやイラストデータ、印刷入稿やデータの受渡時に発生する可能性があります。

グーグル先生にきいてみたら解決に導いてるサイトが全くないんですよねヽ(・x・;)ノ

なので、たまたま自力で解決方法をみつけたので、同じエラーが出て困ってる方はこの方法を試してみてください。

エラーコード「0SEG」の正体

このエラーコードは、指定の線データに問題があって、アウトラインが出来ませんという内容みたいです。 線のデータが点の様に小さすぎて、アウトラインが取れないときに発生します。

なので、解決方法はアウトラインが出来ないぐらい小さな線データを探して消去します。

方法として、

  1. 「選択」→「オブジェクト」→「孤立点」を選択して、エラー対象データを探す方法。
  2. ダイレクト選択ツールを使いつつ選択されたパスをロックしていって、エラーになる箇所を探して、エラー対象データを探す方法。

(1)の方法でもエラーが出る場合は、(2)の方法を試してみてください。

少しづつ対象外の箇所をロックしていけば、割と簡単にエラー箇所を見つける事ができます。

今回遭遇したエラーは、この線データを消去することで解消されました(*´ω`*)

記事TAG : ,


Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter

MeteorDrive ネコノ

戦略的な提案型デザイナーとして日夜奮闘しています( ゜д゜)ノ

詳細情報はこちら

PICKUP ENTRY

ENTRY RANKING