【復旧】サイトリニューアル作業でトラブル

  • CATEGORY : 日記

昨日もちょこちょこ調整していたのですが、今現在「サイト内検索(Google検索)」が、うまく検索出来ない状態になっています。

グーグル先生へ申請はしていますので、すこし不便な状況申し訳ないです(=ω=)

今回CMSに自分のお客様にも下ろしてる「WordPress」を使ったので、WordPressの検索システムを持ってきても良かったのですけどねー
旧サイト「無限の翼」分のファイルを残しておきたかったので、Googleのサイト内検索を使うしかなかったんや…(ノД`)

※20181215現在
サイト内検索(グーグル検索)で、無限の翼時代の記事も検索できるようになっています。
原因は、以前に使用していたMovable Typeが吐き出させていたサイトマップに、リンク切れのアドレスが大量に載ってあったこと!約300リンクぐらい(笑)

xml-sitemaps.comでサイトマップを作り直して、グーグルサーチコンソールにて再申請したところ上手く行きました(;・∀・)

※20190322現在
sitemap.xml Editor」が指定ページ内のリンクからサイトマップを作る事がわかったので、一覧ページのリンク項目を整理して、無事に無限の翼時代の全記事分のサイトマップを作れました。あとはサーチコンソールに登録しておきましたので、昔の記事も、Google検索、サイト内検索でも引っかかる様に(´・ω・`)

記事TAG :


Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter

MeteorDrive ネコノ

戦略的な提案型デザイナーとして日夜奮闘しています( ゜д゜)ノ

詳細情報はこちら

PICKUP ENTRY

ENTRY RANKING