iPadPro用ペーパーフィルムが劣化してきたので再購入!大きい液晶でもキレイにフィルムを貼れるコツ伝授

お絵かき促進用に以前に購入した「iPadPro用のペーパーライクフィルム」さん。

白溜まりみたいなモノが中央近くにたくさん出てきました(;°ロ°)

最初はホコリなどの汚れかなーって思っていたのですけど、拭いても落ちないので、「傷」か「フィルムの劣化」だと思われます。

霧島レイちゃんのまとめサイトやFANOBOXを運営しだして、以前の自分では考えられないぐらい継続して絵を描いているのですけども、このiPadProさんは、その際のラフ絵から絵の練習でもお世話になっているので、劣化も仕方ないかなーって感じでしょうか。

でも、液晶フィルムにこんな劣化症状がでたのは初めて(´・ω・`)

とりあえず、Amazonで新しいペーパーライクフィルムを購入しました(・x・)ノ

iPadPro自体が古い事もあって、以前に購入した商品は取引停止してたのですけど、同じベルモンドさんで2枚入りとかいうお得フィルムを販売してました!売っててよかったw

iPadみたいな大きな液晶サイズでもキレイに貼れるコツ

液晶にフィルムをキレイに貼るコツは、大概のひとならYOUTUBEとかもで知識をいれてる方が多いと思います(*´ω`*)

ただ人の言いなりを素直に受けつけない性格なので! 自分なりの体験談などで、大きな液晶サイズでもキレイに貼れるコツを残しておこうと思います(´・ω・`)ノ

ブログ歴が長いこともあって、たぶん過去に記事化してないと思いますが…。投稿してあったら申し訳ないです(/ω\)

(1)液晶パネルをキレイに拭き掃除

普通に水拭きして落ちないような汚れは、以前に紹介した「水の激落ちくん」がオススメです。指紋や手垢はよく落ちます。

(2)お風呂場・シャワールームに移動してそこでフィルム貼りを実行

何故お風呂場なのか??

それは、フィルム貼っている最中にホコリが入り込み難くする条件として、湿度が高い状態を作りやすいから。

なのでお風呂場の湿度が大事!

お風呂を利用中か、使用後にフィルム貼りを行うとホコリの被害をものすごく抑えられます。

どうしてもお風呂利用中ではない時間帯で液晶を貼りたい場合は、高めに設置したシャワーから水を出しっぱなしにしたりして、湿度アップした状態を作っていたりしてました。

言わなくてもわかるとおもいますけど、レイたんなど防水機能がついていない機器を持ち込むときはすごく注意してくださいね!

(3)フィルムを貼る前に液晶パネルを少し濡らしておく

フィルムを貼った時の気泡残り対策のひとつです。

フィルムに使用している接着剤の関係で、なかなか気泡が移動しなくてどうしても残ってしまう事があるのですが、「水」ならフィルム接着剤に負けないぐらいの質量があるので、空気と一緒に外に出しやすいのです。

フィルムに付属しているウェットペーパーは「アルコール」を使用している事が多いのですが、アルコール自体乾きやすいので、この効果は獲られにくいので注意です。

(4)フィルムを貼るときは、まず完成イメージを把握して、ジワジワ貼り付けます

フィルム接着部分の保護シートがついている状態で、まず仮置きして、フィルムを貼ったときの位置確認(貼り出しの場所を確認)

フィルム接着部分の保護シートを半分ずつ剥がして、仮張り程度で全体を貼る。(位置ズレの際の貼り直しを行う可能性の事も考えてこの時はまだ強く押さえつけない!)

フィルムと液晶パネルの位置が良ければ、クレカみたいな厚目のプラスチックカードを使って、中央から外に向けて気泡が残らないように圧着する。(この時に(3)で行った、液晶を少し濡らしておくと、気泡を逃しやすく作業は楽です。)

※フィルム内にすこし水気が残こる場合があります。数日で乾燥するとキレイに無くなるのでしばらく待ってみてください。

これでフィルム貼りは完了です(´・ω・`)ノ

うまく行かない方は是非お試しくださいませ。

昔、店頭で液晶フィルム貼りのサービスを見たことあるのですけど、あそこでキレイに貼れるのは本当に技術だと思います(*´ω`*)

昔の液晶フィルムの接着剤が残ってしまって、うまく取れない場合

そうそう。トラブルのひとつとして、

昔貼っていた液晶フィルムの接着剤が液晶パネルに残ってしまって、うまく取れない場合があります。

シール系の接着剤と一緒で、ドライヤーなどで熱を帯びさせると柔らかくなって落としやすくなるのですけど、スマホやタブレットみたいな精密機器でやったらダメですからね笑

「シール剥がし」みたいな溶剤がない場合は、食器洗い用の中性洗剤で大丈夫です(´・ω・`)ノ

中性洗剤を水で薄めたものをキッチンペーパーなどに付けて、接着剤の場所にすこし付け置きしておくと、その後拭き掃除でキレイに落とすことができます。ご参考までに

「水の激落ちくん」は、接着剤落としには大きな効果はでないのでご注意くださいw

液晶の劣化の原因??

Apple Pencilのペン先ってプラスチックになっているので、使用していたらここも劣化します。

純正のペン先って、プラスチックの中に金属のセンサーが入っていて、むき出しになったときは液晶フィルムどころか、液晶パネル自体にも傷が付く可能性があったので、

こちらは純正ではないのですが、以前から「金属製の芯を採用したペン先」に変更しました(´・ω・`)

描き心地はかなりよくて、ペン先の劣化も感じられないので、オススメしたいのですがががが!

液晶フィルムを痛める原因になってる可能性もあるので、最後は個人の判断かなーって思いました(*´ω`*)

ペーパーライクフィルムは、通常のフィルムより引っかかりを出すために凹凸があるのですけど、使用し続けたらツルツルになってしまうので、フィルムは交換するものという考えかたが良いのかもしれませんw

記事TAG : ,


Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter

MeteorDrive ネコノ

戦略的な提案型デザイナーとして日夜奮闘しています( ゜д゜)ノ

詳細情報はこちら

PICKUP ENTRY

ENTRY RANKING