【不定期】まとめサイト運営会議室

  • CATEGORY : 運営構想

※このページの内容はまとめサイトの運営状況と今後のどうしようかの記事になりますので、興味ある方だけどうぞ!

まとめサイトを公開して2ヶ月経過しました。
現状の状況とこれからのことを考えたいと思います(´・ω・`)ノ

現状報告などなど

アクセス状況

まとめサイトの方は(アナリティクスで確認)…週間に、2,500PVですとおおおお!(;°ロ°)

むむむーマジカ……8月になってなにかおかしい…。
だって7月の時点で、日40PVだったのに……(笑)(;・∀・)

週間PV:約2,500PV → 月間10,000PV でした(´・ω・`)

原因をアナリティクスで探ってみたら、一度は諦めていたアンテナサイト「2chnavi 」さんに無事掲載されてて、そこからアクセスされてるのと、情報発信のメインになっている「Twitter」からアクセスしていただいています。「Google検索」は今年3月と6月にあった悪夢の検索ロボットの調整もあって、いまだにダメですねー(ノД`)

比較のためにココ(無限の天撃)のPV数は、「週間550PV」でした(´・ω・`)
あまり更新していないので、こんなものでしょう。

SEOキーワード状況

比較のために、まとめサイトとココ(無限の天撃)を載せてます(´・ω・`)つ◎

そこまでアクセスが無い事を考えてYahoo検索の順位は横に置いておいて。

うーーん。やはりまとめサイトのGoogle検索の順位がキビシイ(;・∀・)

「まとめ」ワードで一位とれてますけど、他にまとめサイトがいないので、取れて当たり前という感じなのでスルーで(笑)

それに比べて、ココ(無限の天撃)の順位は意外と高めなんですよねー。

ココ(無限の天撃)は新規記事作成がかなりまったりですけど、話口調ながらも文字数が多い情報をまとめているページばかりなので、やはりGoogle検索に関する新しい順位づけの条件として、「ページ内容の充実」は確実にあてはまってますね(´・ω・`)
まとめサイトの方は、5ちゃんねるのスレの内容を情報ごとに分割して掲載しているので、新規ページの更新回数はおおいけど、ページ内容はそこまで深くないのです。

小手先のSEOに関してはあって当然だけど、ほぼ効果なしの状況です。※2019年8月19日現在

目標一覧

過去の記事で伝えてますけど、まとめサイトによる「広告アフェリエイトの収益」を最大限得ることに目標にしていません(´・ω・`)というか、現在の公式によるレイちゃんの情報発信量(情報ネタ)の少なさは、絶望的ですね。

ということで改めてお伝えしますが「レイたんの布教活動」という目的の中で、「そこまでのプロセスに関する知識を得る事」を最大目標としてます。

なのでわかりやすい目標としては、「PV数アップ」になります(´・ω・`)

今現在月間10,000PV行ってるとは思わなかったので……次は15,000PVを目標に!

PV数を上げる手段として考えているのは、

  1. 2ちゃんねるアンテナサイトの利用
  2. まとめサイトのページコンテンツ・Twitter情報の充実化

先にも言いましたが、今現在「グーグル検索」に頼れなくなってしまっているので…
アテにしない方法だと、この辺りの方法になるのではないかなって思います。

上記内容に関してはまた今度報告する機会があるときにでも、どんな事をしたかを書きたいと思います(´・ω・`)ノ

ただ…アンテナサイトの登録は、レイたんのカテゴリーがわからなくて…(笑)

車関係にしてはおかしいし…ゲームにしてもおかしいし…。

という悩ましい問題が発生していたので、アンテナサイトの登録は消極的だったんですよね…(;・∀・)

まとめサイトの先生でもある「むろす(@murosu407)さん」にアドバイスをもらっている事を現在お試し中です。

Twitterに関しては、Google検索の順位がなかなか上がってこない・掲載されない時点で、すぐこちらでの情報発信に切り替えました。

当初はフォロワーさんとの交流目的ではなく、ただサイト更新を流すだけと考えていたのですけど。
逆の立場からみて、bot的なアカウントにフォロワーさんが付いたとしても既存ユーザーさんぐらいで、レイちゃんを知らない方や少しだけ興味をもっていたがユーザーになりきれてない方々向けには弱すぎるので、フォロワーさんとも対話する感じで運用しています(´・ω・`)ノ

まとめサイト運営としては掟破りかなー(笑)時間をとられすぎるで。

ただ、ユーザーさん同士(とくに新規さん同士)で交流のきっかけを作ることができたり、コアユーザーさんとリアルで会ってお話する機会があったり、DMで「レイちゃんの事知らなかったけど興味がでました!」などの意見をもらえるようになって、この方法をやっててよかった!って思いました。

この「テーマ」でまとめサイトを作ってるからこそ生まれたメリットのひとつですね。

広告アフェリエイトの話

なんだかんだ金銭に関わる部分なので、知りたい人が多いだろうと思ってこの項目を用意しました(笑)

月間10,000PVもあれば、「Google AdSense」で、それなにりお金が落ちてるんではないか!!って思いますよねー(´・ω・`)

えっと週間ですが、2019.8.11〜8.17までの見積もり収益金が「167円」です(´・ω・`)ノ

Google AdSenseを知ってる人なら気がついてると思いますが、見積もり収益金ってアクマで目安で実際の貰える金額はこれよりすごく下がります(笑)

Google広告をクリックしてくれている方には感謝<(_ _)>なのですが、相当きついでしょ?(笑)

本当に稼ぎたいのでしたら他のテーマが良いのではないかなっと(;・∀・)
私的に稼ごうと思ったときのテーマの狙い目は、「スマホゲーム」関係じゃないかなっと。ただライバルも多いですけどね。

小銭程度ですが、いただいた収益には変わりません!改めて御礼をさせていただきます。
ありがとうございます!<(_ _)>

あとはAmazon・楽天ショップ・Yahooショップのアフェリエイト分ですが、こちらに関しては各ポイントとして、そこそこいただいています。

とくにちょこちょこですが、レイたんを買っていただいている方がいらっしゃって、レイたんの布教活動が上手く行ってるのかなーって喜んでます(笑)ぜひレイたんをお買い上げいただいた方でTwitterをお持ちなら、まとめサイトアカウントと相互フォローして、レイたんを所持している方や、まだもってないけど興味のある方、みんなで情報共有したいと思っています!(´・ω・`)ノ

それと、先日いただいたAmazonポイントで自分のスキルをあげるための本を購入したことをお伝えしました(´・ω・`)つ◎

ポイントに関しては、役に立つようなスキルや事務用品に使いたいと思っています。

重ね重ねになりますが、運営のご協力ありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくおねがいします<(_ _)>

今後の課題

近々の予定ですけども

  1. 早急に2chnavi さんのリンクを消してしまったので、改めて作り直してフォローバックします!
  2. まとめサイトのページコンテンツ・Twitterを使った情報の充実化
  3. そのコンテンの充実化に関して、イラストのレベルの底上げ

とくに(3)はもう必須レベルで必要な作業ですね!(ノД`)

絵に関しては、本職の作業時間をどうしても圧迫してしまうので悩みどころです。描く分は楽しいので良いのですがががが。
フリーハンドによる速記描きができるとかなり違うなーとは思っていますので、できるだけ前向きに取り組みたいと思います(´・ω・`)

最後に

はい、こんな感じで情報と今後の課題・目標まとめてみました(´・ω・`)

当まとめサイトは、かなり異質なので(;・∀・)
普通のまとめサイトを運営してる人とはぜんぜん違う事しないとだめだーーとはいつも思っていますので、その変化球を楽しみながら運営したいと思っています。

次回に関しては時間のあるときか、あたらしい情報のはいってきたときにでも(´・ω・`)ノ

参照サイト:

記事TAG :


Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter

MeteorDrive ネコノ

戦略的な提案型デザイナーとして日夜奮闘しています( ゜д゜)ノ

詳細情報はこちら

PICKUP ENTRY

ENTRY RANKING