アップル製のノートPC(MacBook、MacBookpro、MacBookAir)をメインに使われてる方の悩みのタネだと思うのですけど、「キーボードの汚れ防止対策」ってどうされています??(・x・)
私も会社勤めしてたときからずっとMacBookproを愛用しているのですけど…。キーの汚れだけでなく、汚れたまま液晶モニターを閉じた際に汚れがついちゃって…って悩みがあるあるだと思います。
もうひとつ、MacBookの特徴で「アルミボディ」を採用しているために、キーボード自体も使用していたら高温になってしまいシリコン製品などを使っていると溶けてしまう現象も確認しています。
毎回拭き掃除するのも面倒なところがあるので、この対策に良さそうな商品を探してみて、良さそうなのを見つけました!それがこちら(・x・)つ◎
PC関連品で有名なエレコムさんの「自由にカットして使用できるフリーサイズのキーボードカバー(PKU-FREE4)」です(・x・)ノ
昨年末に購入したものなので、パッケージは古いんですけどね!
原材料に「ポリウレタン系熱可塑性エラストマー素材」を採用しているので、
- 耐熱性が高い
- 耐摩耗性が高い
- 抗菌加工済み(大腸菌など菌の繁殖を大幅減)
- 耐光性(UVカット)
- 「塩化化合物」未使用(燃えるゴミに出せます)
といった、メリットしかない至れり尽くせりな製品です(*´ω`*)
さらに台紙が方眼紙になってますので、ハサミで自由な大きさにカット出来るのも特徴のひとつです。なので大きめのサイズを購入にしました。
フリーサイズのおかげで、キーボードの形を選ばない汎用性もあるし、価格も安価ですね!
実際に貼り付けてみました
うちのMacBookPro(15インチ)にひっつけた所がこちら(・x・)つ◎
シートの裏面が粘着素材にはなっているのですけど、両面テープで止めるレベルの吸着力はないので、メンディングテープを四隅に貼り付けて補強しています(・x・)ノここだけがデメリットかも。
通常のキーボードカバーでも、PC用はキーボードごとすっぽり覆ってはめ込むタイプが多いので、そういう事が構造上出来ないノートPC用なら同じデメリットは持ってるんですけどね。
うちのMacBookProは「Touch Bar」機能に不具合が多く出ていたため、タッチバー未搭載で1番新しい安定モデルです(*´ω`*) いまはTouch Barが主流になっていますけど、このキーボードカバーならサイズを大きくカットすれば良いので、簡単に対応できます。
むしろ、テレビのリモコンや液晶タッチパネルを使用している製品にも使えるので、普通のキーボードカバーを購入するよりは間違いなくお得かも対応型市販キーボードカバーの問題
こちらは、うちのMacBookのキーボードの形に対応している、非公認のキーボードカバーを購入して使ったものになるのですが…
見て分かる通り、穴がガッツリ空いてますよねwwヽ(・x・;)ノ
これは上記で書いてます、MacBook系はアルミ素材を採用しているためにボディやキーボードの温度が高くなるので、よく使うキー箇所が溶けてしまってる現象です(;・∀・)
こちらはこの商品を購入した会社以外の商品でも同じ現象を確認しています。これで1,000円以上するとかホントにナケル
液晶モニターにキーボードの汚れが移る防止方法
キーボード側の汚れ問題が解決しても掃除しない限り汚れはついたままなので…。画面を閉じると液晶モニターに汚れがついてしまう問題に関しては別の対策方法をしています。
100円ショップで販売している「レースペーパー」をキーボードの上に引いて、液晶モニターに汚れを移さない対策をしています(・x・)ノ
この方法はずっと昔からやってたのですけどね(*´ω`*) いろいろテーブルクロスやら薄い布やら試した中で、薄い素材で画面が完全に閉じるモノ、さらに汚れても取替えが楽というメンテナンス性もコスパも高いので他にないぐらい使いやすいです。
最後に商品ご紹介
今回、ご紹介した商品はこちらになります。
レースペーパーに関しては、100円ショップでも売っているのでそちらでも大丈夫です。ただ消耗品なので、単価のこと考えるとAmazonなどで購入するのも悪くないと思います。紹介しているモノは、私が使用している本体サイズの半分しかないので、そこもご注意くださいね!
快適なPC作業が送れますように!