仕事でも使ってるMacBook Pro用の有線マウス(ロジクール)が使用中にブチブチ落ちて操作不能になる症状が出てきたので、Razerのゲーミングマウス「DeathAdder Essential」をAmazonで買ってみました(・x・)ノ お値段はボタン付きマウスで格安価格の3,500円ぐらい。この辺りの価格は7,000円前後ぐらいが普通ですね。
ロジクールマウスに関しては、昔は良かったのですけどね……同じ型の新作とか触っても壊れやすく、劣化品としか思わなくなってきてたので、今回は違うメーカーでって感じです。
早速動作トラブル発生w
今回はUSBマウスなので、
Macに繋げて、はい!お終い!(o’∀’o)ノ
だったら、わざわざ記事にしませんww
案の定、マウスのクリックアクションやホイールアクションの認識があまくて、うまく動かないときがあるトラブル発生ヽ(・x・;)ノ
となると、公式サイトからMac専用のドライバをダウンロードしてこないと…って感じで、「Razer公式サイト 」にいって、この商品の情報をみてたら、
windowsのみ対応で、Mac非対応とかーーー_| ̄|○
購入したAmazonのページにはMac非対応とか一言も書いてないのですけどwしかもレビューもないので判断できなか…った……(´;ω:;.:…
というかですね、ドライバアプリが「クラウド式のPC駐在型」みたいで会員登録しないと使用できないみたいでしたので、これ危ないんじゃないのかな。Razerは中国メーカーだし。
Mac用のアプリを使って問題解決
じゃ、Macで使用出来ないなら、このまま返却…ではなく!どうしたかと言いますと
以前に「TABMATEをMacPhotoshopで利用する方法」記事で、使用しました「USB Overdrive(無料で利用可)」を使う事で解決しました!ъ(`ー゜)
「USB Overdrive」の基本的な使い方に関しては、下記「TABMATEトラブル回避」記事のさいとうなおきさんのYOUTUBE動画にてわかりやすく説明されてますので、ご参考にしてみてください。
USB Overdrive設定箇所
簡単に設定箇所をご説明します(・x・)ノ
「USB Overdrive」インストールしたあと、「DeathAdder Essential」がPCと接続されているのを確認。
「設定」から「USB Overdrive」を選ぶとこの画面になります。無料利用の場合は10秒待って「Register Later」をクリック。
「Any Mouse」の項目になってるのを確認して、マウスのボタンを押すと、押した箇所のボタン設定ができます。
私の場合、マウスホイール部分の上下のスクロールが反応が鈍かったので、ボタンの仕様を「Scroll」の「Up」などの設定をしました。
これで、スムーズに「DeathAdder Essential」を使うことが出来ました(*´ω`*)なかなか良い感じ
細かいところで、スクロールの対応方向や、ポインターの軌跡速度設定に関しては、設定の中の「マウス」項目を触ってみてくださいъ(`ー゜)
使用感などの感想など
マウス自体はすこし大きめで持ちやすく、ボタンがホイール押し込み分を含めると5つあります。
Macには「Mission Control」というウィンドウ切り替え機能が昔からありまして、マルチ作業には便利なのですが拡張ボタン2個あれば十分なので、現状満足です(*´ω`*)
ただ、Macの場合は「USB Overdrive」を使えば良いのですけど、Windows環境の方がマウス動作安定化・カスタム設定する場合は、上の方で書きました「クラウド式PC駐在アプリ(要ログイン)」を使用する必要があるため使いづらいかもしれませんね。中国アプリなので、意図していないPC情報をこのアプリ経由で抜いてる可能性もゼロではないのです。
それと今回は有線マウスでしたけど、無線マウスの場合は…公式アプリで制御しないと動かない可能性もあるので、非対応なMacでは使わないようにしたほうが良いかもしれません。
2021.10.30追記
使用し続けて感じたのは、スクロールの認識があまくて上下に回転させても、行き過ぎたり、巻き戻ったりする。クリックボタンも、ワンクリックと同時にドラッグ選択の認識をすることがある。
ウェブページ閲覧ぐらいならまだ許せるレベルかもですけど、プログラム製作をする際にかなりストレスを感じたので、「ロジクールG G502HERO」に取り替えました(;・∀・)
非対応ドライバでの使用によるトラブルの可能性もあるのかもですけど、ご購入する際はお気をつけくださいませ。
取り替えたロジクール製品のオプティカルマウス「G502HERO」は、長く使用できるという事で友人から勧められて購入しました(´・ω・`)ノ
Razerのマウスに比べたら値段は高く、駐在するMac用の駐在アプリもちょっと使い難いのですけど…。購入時に有線と無線の選択もでき、マウス自体の安定感はさすが老舗の製品といった感じですね。すごく扱いやすいです。
さらに専用のウエイトが付いているのでマウス自体の重さも自由に変更できる事もあって安定したマウス操作ができますので、予算に余裕がある場合はお勧めしたいです。
この情報がなにかのお役に立てれば幸いです。
おまけ
マウスが通電すると、カッコよくLEDが光りますwさすがゲーミングマウスw
余計な機能を増やすと壊れやすくなるので、うーんとは思ってましたけど、いまはコストカットして電源LEDを外してる機器が多くある中で、わかりやすくて良いかなって思いましたw