以前にLEDランタンを購入したのですけど、夜間の散歩やドライブに行く時などなど現在進行系ですごく役に立ってはいるのですが!
消費電力がかなり強くて電池の消耗が激しくてヽ(・x・;)ノ
このランタンを購入する前に「太陽光パネル式のランタン」をAmazonで探していて良さそうなものを購入して、しばらく使ってみて良さそうだったのでご紹介(・x・)ノ
見た目は本物のランタン風です。
ジョグダイヤルをひねって、光量が変わります。
写真上部でちらっと見えるバッテリーマークの枠内部分に、電池残量(レッド・グリーンランプ)と充電中(ブルーランプ)が表示されます。
取っ手は意外と小さいので、手持ちするときに手が大きい人には少し窮屈かもです。どこかに引っ掛ける分には十分な大きさ。
ジョグダイヤルの反対側に、本体のバッテリーから電気をもらう差込口(USB Type-A)と、急速充電をするための差込口(USB Type-C)が隠されています。
災害グッズ品にはあるあるなのですけども、非常時に他の電子機器のバッテリー充電が出来るのも特徴のひとつですね(・x・)ノ
USBを利用した充電時間は「約3〜4時間」だそうです。
LEDを点灯させるとこんな感じ(・x・)ノ イルミネーションみたいな模様になっててキレイですw
で、ジョグダイヤルをひねって、光量を変化した比較写真を用意してみました。
部屋を真っ暗にした状態で、少しひねった時と、最大までひねったときの写真です。
真っ暗な夜道を歩いたり、本を読んだりしたいのなら、最大値まで光量を上げたほうが良いと思います。色は「昼白色」のみです。
点灯持続時間は、最大光量で「約4.5時間」、最低光量で「約120時間」
日が当たっている場所に置かなくても、ある程度明るい状態であれば勝手に充電を行うので、普段窓際に置いています。
電池式に比べたら遥かに使い勝手が良いです(*´ω`*)
Amazonとかネットショップで調べると怪しい中華業者の製品が大量にひっかかるんですけど、一応この製品は大阪のLED製品を扱っている会社の商品みたいなので、いっぱい過去に痛い目みてる方にもオススメしたい!
製品自体は安っぽいプラスチック部分は無く、結構頑丈で精巧に作られているので、満足しやすいと思います。
製品の底に製品仕様書のステッカーがあったので、気になったときはいつでも確認できますよ!
長期で使用していた際に、ステレンスの部分のサビが気になるのですけど、手入れをすれば大丈夫かな。
上記でも書いていますが、
太陽光パネルを使ってバッテリー充電を行うので、ほぼ無尽蔵で電気をつくる事ができますし、それを別の用途の充電にも使用できるのが特徴なので、電気が確保しにくいアウトドアや災害を含めた非常時用に持っておきたいアイテムのひとつだと思います('∀'*)
詳細に関しては、販売ページの方で確認してみてください(・x・)つ◎