【レビュー】霧島レイ Lei Clock(レイクロック)限定版(ブラック)

霧島レイちゃんの目覚まし時計「Lei Clock(レイクロック)限定版(ブラック)」を友人に協力してもらって購入しましたよ!ヽ(●´ー`●)ノ

この目覚まし時計は世界初の「GPS時計」になります(´・ω・`)ノ(※GPSを使用して時刻を補正し、乾電池及びAC電源で駆動するフルカラーLCDを搭載した時計において世界初)

なんか電波時計はよく聞くけど、GPS時計って何か違うのって?なりますよねー。

公式サイトの説明では、

  • GPSは絶えず受信できる!
    電波時計に使われる電波は、定期点検や天候(雷回避)などの理由で電波が止まる場合があります。
    また、電波時計用の送信所は日本国内に2箇所(東北・九州)ありますが、固定された場所に建設されているため、先島諸島や小笠原諸島など電波が届かない場所があります。さらに、トラブルが起きると停波する可能性があります。実際に、東日本大震災の折には、東北の送信所からの送信が約1ヶ月停波し、電波時計の時刻が狂うトラブルが起きました。
    一方GPS時計は、電波を発信しているGPS衛星が複数機、常に地球の周りを移動しているので、GPS電波を受信すれば確実に時刻補正を行うことができます。

  • 電波ノイズに強い!
    電波時計の電波はノイズの影響を受けやすく、液晶テレビ、電子レンジ、パソコン、スマートフォン、エアコン、無線LANルータなどノイズを発生する機器の影響で、電波を正しく受信できないことがあります。
    GPS時計は、電波時計に比べ近くに電化製品があっても、ノイズの影響を受けにくいといわれています。

引用先: Lei Clock(レイクロック)公式サイト

というメリットみたいですががが

あれでしょ?(´・ω・`)レイたん本体(レーダー探知機)の技術をそのまま持ってきた!が正解っぽい気がしますけど(笑)

クロックのシステムバージョンアップ

とりあえず新品を購入したので、「システム ver1.0」から「システム ver1.1」へバージョンアップします(´・ω・`)ノ

かなりのバグとオプションの項目がかなり追加されるみたいなので、必須アップデートですね!

その際に、「クロック本体のSDカード」にアップデートのファイルを入れることになるのですけど、そのSDカードはココにあります(´・ω・`)つ◎

取説みない人なので電池ケースの中にあるのかなって、結構探しました(笑)(/ω\)
分かりやすい所にはあるのですけど、意外と見落とししちゃうのでw

AC電源と電池のこと

電池ケースの話をしちゃったついでに、クロック本体のバックデザインと電池ケースをちょっとご紹介しますね(´・ω・`)

ケースは霧島レイちゃんを意識してて、本当におしゃれなんですよねー。持ちやすい様にいろいろ工夫してるのも見えますね(´・ω・`)

で、電池は「単3電池4本必要」になります。専用にエネループを購入しようかなって思ったら、取説に高電圧バッテリー(充電式のニカド電池・ニッケル水素電池など)は使わないでくださいって書いてあったので、ダイソーで100円のアルカリ電池を購入してきました!

※エネループは高電圧バッテリーではないので大丈夫!って教えてもらいましたので、現在エネループをいれてます。

まー「ACアダプタ」が付いてますので、普段はAC電源で良いかなって思います。ただ電池をいれておくと移動や非常時に便利だと思いますぞよ(´・ω・`)ノ
ちなみに電池が入ってる状態でACアダプタを接続すると「ACアダプタ」を優先します。

あ、それと、ACアダプター接続時だと、レイちゃんが映ってるメインディスプレイが表示されたままの「AC(レイ)モード」になります。 で、乾電池状態だとメインディスプレイがスリープした状態の「バッテリーモード」になります。

レイたん本体を持ってる方ならわかるとおもうのですけど、いつもの「レイモード」のときはレイちゃんが喜んで、「バッテリーモード」のときははレイちゃんがっかりします。おなじみですね!(笑)

クロックを使ってみた感想

前置きが長くなりましたが、クロックの感想ですけど…

霧島レイちゃん好きなら、たまらないのではないかなって思います!!ヽ(●´ー`●)ノ

レイちゃんは、クロック専用のフルアニメーションで、霧島レイちゃんの声を担当している「沢城みゆき」さんのクロック専用フルボイスですので、十分満足もらえるかなっと!

目覚ましアラームのパターンの一つをツイッターに動画で上げてみましたけど

目覚まし時計としては幸せすぎないかい!!(;°ロ°)

目覚まし時計には二度寝を防止用に「スヌーズ機能」がありますよね。普通の目覚まし時計はアラームの音量やアラームの間隔で表現してますけど、レイクロックのスヌーズは「いろいろ文句を言ったきたり」「気遣ってくれる言葉を言ってくる」ので、かなり目覚まし効果が高いんじゃないかなって思います(笑)人から起こされてる感じがする??(´・ω・`)

そうですねー悪いところとしては、、レイたん本体と違って時計なので、あまり話さないのがたまに傷かな…。

時報はあるので設定次第で1時間に1回は話してくれます。あとランダムでお話してきたり、話しかけてきて、ボタンを押して反応を返してあげるようなイベントがランダムで発生しますね。

あとは、バグがちょいちょい見えます。まー普段は気にならないぐらいなので許容範囲だと思いますが。

あああ、致命的な問題がありますわ……(;・∀・)

レイちゃん、一日の中でワンピースとパジャマに着替えるのですが、

いつも朝方まで仕事してたとしても AM 8:00に一度起きるのですけど、レイちゃんの着替えイベントの時間が「AM 7:00(?)」と「PM 9:00」なので、着替えるときの声で起こされるというか…、着替えてる所をみたくて起こされるというか(笑)ちょっと早めに起こされる罠が!!

でも許そう!(´∀`)(笑)

また、レイたん本体と一緒で「ちびレイ」が開放されてから本気モードかなって思ってます(笑)動画みたけど、すっごい可愛いかった!!(●´ー`●)

最後にパッケージのデザインでも!

クロックのパッケージデザインの写真をオモテ・ウラ(´・ω・`)つ◎

限定版(ブラック)なので、クロレイちゃん(変身後のイメージ)ですね!(´・ω・`)bナイスデザイン!

個人的にはクロレイちゃんの方が好きなので、本当に限定版(ブラック)が入手できて良かったです!

ちなみにユピテル公式ショップサイトでは、限定版(ブラック・ブルー)とも売り切れ状態になっています。販売が霧島レイちゃんのイメージ(ホワイト)バージョンのみになっていますので、ご購入の際はご注意くださいませませ!

あと、レイたん本体と一緒でクロックでもレイちゃんの開放情報などリセット出来ません!
設定項目のみ初期化できるみたいです。

中古品買う時は注意ですよ!!(´・ω・`)

参照サイト:

記事TAG : ,


Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter

MeteorDrive ネコノ

戦略的な提案型デザイナーとして日夜奮闘しています( ゜д゜)ノ

詳細情報はこちら

PICKUP ENTRY

ENTRY RANKING