霧島レイ【Lei03+】Google カレンダー連携方法

※2021.02.18追記

昨年にGoogle側の対応で、セキュリティを落とさなくてもGoogleサービスと連動できる「アプリパスワード」が追加されましたので、新しく記事を書き直しています。こちらを見てみてください。

レイたん(Lei03+)の「Google カレンダー連携」のお話(´・ω・`)

以前にチャレンジしたのだけど上手く行かなくて…
改めてチャレンジしてみたところ、上手くいきました!(●´ー`●)バッジGET!

それでもすんなりと接続はできなくて、「GoogleカレンダーID」の入力と、「Google2段階認証」で詰まってました(;・∀・)

このあたりも含めて、連携のやり方をお伝えします(´・ω・`)

レイたん(霧島レイ)Googleカレンダー連携方法

まず大前提に、レイたんの接続方法が「OBDアダプター接続」である必要があるのですけど、これは月間記録(運転回数、走行距離、平均燃費)のデータを取得するのに「OBDアダプター接続」が必要になるためです。
もしかしてバッジ狙いだけなら「シガープラグ接続」でも可能かもしれません(´・ω・`)(※要検証)

データを書き込む用のGoogleカレンダーを用意

まずはPC端末などを使ってGoogleカレンダーにアクセスして、レイたんのデータを書き込むカレンダーを新規で用意します。

※Googleカレンダーの利用には「Googleアカウント」が必要になります。持ってたら便利なのでまだ登録してない方は登録してみてください。登録料無料です!

Googleカレンダーにログインしましたら、左メニューより、他のカレンダー項目の「+」から、「新しいカレンダーの作成」を選択。

カレンダー名を「月間記録」という名前でカレンダー作成。

そうすると左メニューのマイカレンダー内に「月間記録」という項目が出てくるので、この項目をクリックすると「カレンダーの設定」画面が開きます。

このページの下の方にカレンダーの統合の表題の下に、「カレンダーID」が書いているので、これをメモります( ゜д゜)ノキャプチャ・撮影!

「カレンダーID」の場所に関して、キャプチャを用意しましたのでご参考ください(´・ω・`)つ◎

これで、Googleカレンダーの設定はおしまいです(´・ω・`)

Googleアカウントのセキュリティを下げる

次のGoogleアカウントのセキュリティの設定で、「安全性の低いアプリのアクセスの許可」を有効する必要があります。

この設定の場所がわかりにくいので、リンクボタン用意しました(´・ω・`)

で、ここで罠がありました…(;・∀・)

Googleアカウントを二段階認証などセキュリティ強化した状態だと「有効」のボタンがでてきません!!(;°ロ°)

二段階認証の設定を無効にして、再度「安全性の低いアプリのアクセス」ページにアクセスしてください。

Googleアカウントページより、左メニュー「セキュリティ」項目から、「Google へのログイン」の枠内に二段階認証の設定場所があります。

これで、Google自体の設定はおしまいです(´・ω・`)

レイたんのGoogleカレンダーの設定を入力・接続テスト

今度はレイたん側のGoogleカレンダーへの接続設定をします(´・ω・`)

※カレンダーに記載されるになるOBD情報(運転回数、走行距離、平均燃費)のデータは、取説みながら設定してみてくださいね。

それではテザリングなどでレイたんをネット接続した状態で、「設定TOP」→「WLAN」→「Googleカレンダー」より

  • アカウント設定:g-mailアドレス
  • パスワード設定:Googleログインパスワード
  • カレンダーID:「月間記録」のカレンダーID

を入力後、「ログインテスト」ボタンを押せばー

「ログイン成功しました!」が出れば、Googleカレンダー接続完了ですъ(`ー゜)バッジもらえます!

で、Googleカレンダーに自動更新させたいときは、この「Googleカレンダー」設定の2ページ目にオン・オフのボタンがありますので、そちらを触ってください。

ここで、Googleアカウントを二段階認証などセキュリティ強化を再設定してしまうと、現在の仕様だとカレンダーに接続されなくなります(ノД`)

こればっかりは、ユピテルさんになんとかしてもらわねば…。

最後に

いやーーーー、ほんとうに面倒でした(ノД`)

なにが面倒ってGoogleカレンダーIDの文字量が多くて、レイたんに入力するのが面倒すぎる!!(;°ロ°)(笑)

入力情報を秘匿情報設定してるみたいで、入力2文字目から全部「※」になっていくので、入力ミスすると、またはじめから入力しないと…という…優しくない設定(´・ω・`)コピペが使用できないので、せめて全文入力後に「※」になれば良いのに。

これだけやってもコインもらえないのもーなー(笑)

コイン50枚もらえます!

ユピテルさんには、ユーザービリティを考えた商品開発を頑張ってほしい!

この記事がなかなかGoogleカレンダーと同期設定できない人の助けになれば!( ゜д゜)ノ

参照サイト:

記事TAG :


Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter

MeteorDrive ネコノ

戦略的な提案型デザイナーとして日夜奮闘しています( ゜д゜)ノ

詳細情報はこちら

PICKUP ENTRY

ENTRY RANKING