【CSS】グラデーション指定の背景色を簡単に作る

  • CATEGORY : WEB関連

CSSで背景色を指定する時に、グラデーション色を簡単に設定するのに方法のメモです(´・ω・`)b

結論はあれですね…

CSSグラデーション専用ジェネレーターサイトでコードを作る!デス(;°ロ°)

アドビWEB制作ソフト「Dreamweber」使えば、楽にできるのかな…。
テキストエディターで素打ちする自分には、すごくコードが長くなるので、こちらがオススメでしたので、おなじ環境の方には良いものだと思います。

とりあえず、下記のサイトさんにアクセスしてください(´・ω・`)つ●

「会員登録が必要」とか「利用の際に有料」とかではないのでご安心くだされ( ゜д゜)ノ

英語サイトですけど、使い方は簡単です。

❶ presetから自分が作りたいグラデパターンを選択する

「preset」に欲しいグラデパターンがないときは、カスタマイズして作りますので、近いパターンを選択してください。

❷ 自分の求めているグラデーションパターンをカスタマイズする

グラデーション内でクリックすると詳細設定ができるアンカーを追加できます。
指定のアンカーをダブルクリックすれば簡易設定もできます。グラデーションに対して上のアンカーは「透過率」、下のアンカーは「色情報」です。

グラデーション指示箇所のアンカーは、❸ 「Stops」の項目で、「色情報」や「透過率」や「X軸位置」などの詳細設定を細かく設定できます。

これはIllustratorを使ってるひとにはおなじみですね(´・ω・`)

❹ カスタマイズしたグラデーションパターンのプレビュー

❷ で作ったグラデーションがココで見ることが出来ます。

ちなみに、「Orientation」の項目でグラデーションの向きの調整。「IE」チェックボックスは、IE対応にする場合はチェックを入れましょう。 ここの項目は最終的なCSSコードにも反映されますので、グラデーション向きは必ず欲しい向きにしておきます。

❺ カスタマイズしたグラデーションパターンのCSSコード

ここに表示されているCSSコードを指定箇所にコピペをすれば完成ですヽ(´ー`)ノ

「Color format」は、色の指示のコードの種類選択です。どれでも良いと思うのですが、「rgba」が一番トラブルが少ない指定だと思います。

❻ お気に入り登録

気に入ったグラデーションパターンが出来たら❻で、名前を入力して「SAVE」ボタンで、❶「preset」項目に追加されます。たぶんCookie情報ですので、消さない限りはそのまま残ってると思います(´・ω・`)

まとめ

かなり前からあるサイトさんですが、ジェネレーター便利ですね!(´・ω・`)b CSSデザインの幅が広がると思いますので、上手に使うと良いかもです

参照サイト:

記事TAG :


Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter

MeteorDrive ネコノ

戦略的な提案型デザイナーとして日夜奮闘しています( ゜д゜)ノ

詳細情報はこちら

PICKUP ENTRY

ENTRY RANKING