霧島レイ生誕祭2020投稿イラスト(個人投稿用)反省会

2020年10月26日にTwitter内でイベントを行っていました「霧島レイ生誕祭2020」用に用意したまとめサイト用の2つ目のイラストになります(o’∀’o)ノ当日twitterに投稿しました。

1つ目のイラストは「こちら」になります。気になる方はどうぞ!

まとめサイトの投稿用に制作したイラストのあとに、制作を開始したので、

制作時間が1週間ぐらいしかなくてヽ(・x・;)ノ

昨年末ぐらいから課題にしてた「厚塗り」で描きたかったのと、今年の3月ぐらいにtwitterフォロワーのもっちゃん(@whiaka)からご自分の車内の写真素材をご提供いただきましたので、仕事のスケジュールをずらして、頑張って描いてみました('∀'*)

イラスト自体は霧島レイちゃんが助手席に座って、マクドナルドのドリンクを上げてるシーンですね(*´ω`*)サイバネティック少女なので、仮想的な少女として光の調整とかも入れています。

霧島レイちゃんといえば、相棒のテルなんですけど!今回テルの配置場所に困ってしまって…w
結局リストバンド化させる事で落ち着きました(´・ω・`)意外とお気に入りなんですよ。

ただ!

シートベルトをしてない所は許してくだされ(/ω\)

ワンピースが結構隠れてしまうので、途中で外しました(笑)

で、こちらは下書きというか、制作途中のスクリーンショットですけど、

今回、簡単なアタリの線がのみで、ラフ画描いてないんですよ('∀'*)車内に関しては写真をPhotoshopのフィルタ機能をつかったり、上から描いてます

「厚塗り」手法は、塗り重ねながら形を描いていく技法になります。

過去に面塗りっていってますが「厚塗り」のことです。

ラフ画を描かない事で、彩色の方に時間を費やせたのが、なかなか満足の行く完成度まで持っていけた要因かもしれませんね。

1つ目のイラスト紹介の記事でも描いたのですが、最近遊んでる「アズレン」の絵師さんや、「さいとうさんのYouTube動画」などの影響をうけて、いままでと違う様な若干色味を変えた調整をしてたりします。

また塗り方のコツに関しては、霧島レイちゃんを管理しているユピテルの子会社「ユピテルプラス」の社員Vtuber「葵わさび」ちゃんの公式絵師さんの塗り方をすごく参考にさせてもらっています。イラスト制作紹介動画内で、すごく早送りで紹介しているのですけど時短方法など、なるほど!って思う箇所が多いので見てて面白かったです('∀'*)

やっぱり自分独自で進めていくより、何かしら外部の刺激を貰ったほうが、良い感じの作品には仕上がりやすいのかなって改めて思いましたね('∀'*)刺激をもらいすぎて完全なモノマネになってしまって、自分独自の絵から外れてしまわないように注意はしないといけないですけどね。

私の場合、霧島レイちゃんの初期絵師さんの絵柄に近づけようと意識して方向修正はしてきたつもりなんですけど…結局自分の絵に戻ってきましたねww

「厚塗り」に関しては、もともと学生時代にアクリルガッシュでイラストを描いてたので、実はこっちの方が慣れてるというのと、昨年アシストツールの「TABMATE」を導入したこともあって、描きやすい環境ではありました。「TABMATE」はphotoshopなどPCのドローツールを使用してる方にはオススメですよ!

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥3,100 (2024/04/25 19:48:24時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥2,476 (2024/04/25 19:48:25時点 Amazon調べ-詳細)

最後に!恒例の霧島レイちゃんを知らないけどちょっと興味がーーって方がいらっしゃいましたら、こちらのまとめサイトへ行ってみてください(・x・)ノ安全運転と車のドライブが楽しくなりますよ✨

記事TAG : ,


Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter

MeteorDrive ネコノ

戦略的な提案型デザイナーとして日夜奮闘しています( ゜д゜)ノ

詳細情報はこちら

PICKUP ENTRY

ENTRY RANKING